法人の使用人たる代表取締役は、法人の資本家との資本関係、生産関係から財務諸表を提示、公開せざるを得ない。資本を持たない法人の代表者には、経営の権利、管理の権利は存在せず、法人の代表者と使用人の間には生産関係はない。

経営権を有する法人の代表者は資本関係を土台に経営をしているのであって、代表者の地位に基づいて経営を行っているのではない。法人の資本家は、国際金融資本家との資本関係から公表せざるを得ない。融資を土台とする債権債務も資本関係である。

学者先生は会計主体論なるものを主張するが、現実には、現金が自者で、資本家、労働者、消費者は他者である。

中央銀行を所有する民間銀行の紙幣発行権、準備金制度、現金留保を土台に全ての資本家は、中央銀行を所有する民間銀行へ投融資することができる、中央銀行を出資設立できるという既存の経済関係、経済過程から、国際金融資本家は、劣後資本家に現金を投資させて損をさせる、すなわち現金留保を流出させ、現金留保を回収せざるを得ない。

資本家にも法人代表者にも意思がないから、財務諸表の公開は、資本家と使用人の管理関係や支配関係によるものではない。

投資制限、租税法を規定し、現金を回収し、国際金融資本家に現金留保を集中させ、オフショアに送金、預金する。投資家を募集しなければならないから、会計情報を公開し、所有が現金を産む、所有によって産み出した価値属性の増減が当該所有資産を譲渡して現金留保を実現したという方便を使用して、現金留保は、現金の投下により、生産手段を貸与して労働を疎外し労働力商品、投融資先再生産義務に価値属性を付与したところを土台とした賃金を支払ったたことから産み出され、また、現金の架空資本への投下、生産手段の貸与、労働の疎外、労働力商品、投融資先再生産を土台とした賃金の支払という過程による現金留保を、架空資本と現金商品の交換により実現するということを財務諸表に隠蔽させるのである。