ガパオパスタを作りました。タイ料理の応用形です。
ホーリーバジル(バイガパオ)。
1.パスタを茹でます。高温にしすぎずに茹で、パスタはかき混ぜません。塩は火を止める1分前位に入れ、ザルと鍋を使って湯切りした後、熱湯を少量回しかけて漬けておきます。
2.鶏もも肉を中華包丁で叩いて切ります。
3.フライパンにオリーブオイルを引いて、タイ産唐辛子、スライスしたホームデン、ガティアム(タイの大蒜)すり潰しを弱火で炒め、香り立ったら、叩き切った鶏もも肉を炒めます。
4.鶏肉の色が変わったら、ピーマン、パプリカ赤を加えて炒めます。
5.カピ(シュリンプペースト)を鍋肌に塗り、オイスターソース、ナンプラーを回しかけ、パームサグ(椰子砂糖)を加え、炒め、味を整えていきます。
6. ホーリーバジルを加え、さっと炒めて火を消します。
7. フライパンが熱が冷めたら、ガパオを、フライパンのの右下に寄りの中央に寄せ(フライパンの底が円の中と当たる位置)、フライパンの左上を使って(フライパンの底がコンロの円周に当たる部分)、ガパオを炒めた油の残りを使用して、弱火で目玉焼きを作ります。
8.皿にパスタを盛り、ガパオを掛けて、目玉焼きと胡瓜のスライスをトッピングします。