相続税が増税になることにより、相続税の基礎控除額は相続人の数によって変わるから、資本や生産手段、資本や生産手段となる生活上の財産を所有するブルジョア階級の子弟に、ブルジョアの所有物たる女を貸与し、生殖による資本、労働力の再生産を余儀なくさせ、嫡出子、婚外子を誕生させる。投融資を通じて担保名目で建物を取り上げた住宅販売、住宅メーカーを投融資することを通じて所有する国際金融資本が、中央銀行を所有しない資本と、国際金融資本から投融資を受け、住宅と実体のない現金商品を交換し、現金商品に価値属性が付与されることを契約することで節税となる商品が現実に開発されている。

国際金融資本との間に資本関係が形成されるから、建物を購入した経済実体は、生産手段にして貸与し、労働を疎外して固定資本を引き渡し現金商品を得ることを余儀なくされる。国際金融資本は、現金商品に低い価値属性を付与し安く固定資本を購入し、資本関係を土台に他の経済実体に当該固定資本を購入、消費させ、生産手段にして貸与し、労働を疎外させることで、国際金融資本は留保資本を所有し、留保資本を戦争産業への投融資に回すのである。

疎外された労働を土地建物、架空資本に転嫁することで資本を増殖させているから、高額給与を得た使用人は資産を生産手段にして貸与することができるから、労働力商品を有しているから、資本は労働者よりは税金を負担するだけの資産を所有しているから、課税の根拠はある。しかし、課税によって留保された資本が所有する国庫と借入金利子によって留保された資本が所有する金融機関の現金残、名目上の現金残は戦争産業に投融資され、労働者には分配されないのである。階級の固定化を阻止することはできないのである。