産業資本家、国家を所有する金融資本家、フィクサーが所得の低い国家の資本家に投融資または贈与を行っているにもかかわらず、貧困から脱出できていない。
投融資の場合には、投資を受けた側は使徒に自由意思はなく、資本関係から労働者を搾取して内部留保を蓄積して配当や利息を支払わざるを得ない。武器を購入して戦争を行わざるを得ず、借入をせざるを得ない。贈与を受けた場合にも、受贈者にその使徒に自由意思はなく、労賃搾取による内部留保による蓄積や武器を購入して戦争を行わざるを得ず、更に借入をせざるを得ず、オランダをはじめとするオフィショアに登記している法人へのロイヤルティや利払いを通じてオフショアに所在する銀行に送金するにしろ、直接、オフショアに所在する銀行に預金するにしろ、オフショアに所在する銀行にプールされる量がそれだけ増加する。銀行にプールされた現金が増加すれば、現金は記名がされていないから、すなわち主人を持たないから、金融資本家は、別の資本家に投融資して、投融資した側に使徒に自由意思はないから、資本関係から戦争を行わざるを得なくさせ、利子配当により内部留保を拡大することができる。
中央銀行が国債を引き受けることをはじめとする金融緩和により、市場に紙幣貨幣が流通し、産業資本家をはじめ人民が金融資本家を買収することや破綻することができない規模になってしまっているところを更に、金融資本家の現金資産を肥大させる。日本の銀行を所有しているのは、アメリカの金融資本家であるから、日本にその使徒に自由意思はなく、担保名目により、武器製造法人に投資し、現金留保を蓄積し、利息配当の源泉を作らざるを得ないから、資本関係に基づき戦争を行わざるを得なくなり、更に投融資を受けざるを得なくなり、アメリカの資本家を益々富ませることになるのである。日本の経済、行政は、税の最適にすること、資産承継、経済構造、生産構造の効率の方便により、労働者の利害を排除し、アメリカの金融資本家の経済を土台に行われているのである。