ベトナムフェスティバルは、今年で10周年を迎えました。

今回は、飲食ブースが49、物販展示ブースが35、その他のブースが12の出店がありました。

ベトナムフェスティバル2017では、どのようなことが行われたのでしょうか。

ユニークなベトナム料理が楽しめるレストランブース

メインディッシュ

bún cá 魚とトマトスープのブン。

揚げた白身魚と厚揚げ、トマト、麩のような玉ねぎの皮のようなもの、ディルの入ったスープ米麵。

ベトバルさんのブースにて。

Bún ốc  タニシとトマトスープのブン。

タニシ、紫蘇、厚揚げ、トマト、麩のような玉ねぎの皮のようなものの入ったスープ米麵。

タニシは、ベトナムではよく食べられる食材で、ツブ貝やサザエに似た食べごたえ。

ベトバルさんのブースにて。

厚揚げとブン(米麵)発酵海老ペースト付き。

厚揚げ、フライドガーリックがトッピングされたビーフン、紫蘇のような野菜に発酵エビペーストを付けて食べます。

ベトバルさんのブースにて。

カニうどん。

米粉の団子、カニのほぐし身、挽肉が入り、ミント系の葉っぱ、茎野菜、唐辛子をトッピング。

フォンホンさんのブース。

Bánh cuốn

米粉の中に、木耳を入れて蒸してあります。

青パパイヤ、なます、香草がトッピング。

唐辛子、にんにくをヌクマム(魚醤)に漬けたヌクチャムをかけて食べます。

ベトバルさんのブース

魚のつみれバインミー。

フランスパンの中に魚のつみれ、なます、香草が入っています。

Big Treeさんのブース。

ガックフルーツおこわ(xôi gấc)。

ハムがトッピング。黒いのはガックフルーツの種。

gấcは、日本では、ナンバンカラスウリと呼ばれるウリ目ツルレイシ属のベトナム原産の果実。

ベトナムでは、おこわにして食べられます。

おこわにすると橙色になり、ほのかに甘い味がします。

Big Treeさんのブース

bánh tráng trộn(バインチャンチョン)

うずらの卵、香草、フライドオニオンのふりかけ、唐辛子、ライスペーパーをラー油やナンプラーで和えたストリートフード。

Banh Mi Xin Chaoさんのブース。

ベトナムで水揚げされた海老で作った海老せん

Mat toriさんのブース。

ベトナムでは海老せんがよく食べられます。

フォンホンさんのブース。

ドリンク、デザート

sữa chua nếp cẩm

赤米とヨーグルトのスイーツ。

ベトバルさんのブース。

サトウキビの生ジュース

故郷レストランさんのブース。

レッドブル。

ベトナムのレッドブルには、炭酸が入っていません。

ベトバルさんのブース。

ハノイビール。

333(バーバーバー)やダイベトも販売されていました。

物販ブースもベトナム食材が豊富

ヌクマム(魚醤)。

ビェットストアさんのブース

シュリンプチップス

ドーバーフィールド ファーイーストさんのブース

ベトナムのラーメン

ビエットストアさんのブース。

ベトナムのラーメンは、様々なメーカーから販売されています。

ビエットストアさんのブースにて。

マンゴー、ドリアン、チョコレートの他、ベトナムの菅笠ノンラー、アオザイなども販売されていました。

人力車に乗って写真が撮れるコーナーもありました。

さまざまなパフォーマンスが行われたステージ

ステージでは、日本、ベトナムのミュージシャンによるライヴ、ファッションショーが行われていました。

終日大盛況を見せていました。

まとめ

現地の料理を味わえるレストランのブースやベトナムの食材のお店があって、ベトナム料理のファンにとって楽しめるイベントでした。

ステージの方も盛り上がり、ファッションや音楽に興味がある人も楽しめるイベントです。

ゲームや写真撮影も楽しめるイベントです。

両日とも大盛況でした。

2017年6月10日~11日10:00~20:00  代々木公園にて開催

入場無料

JR原宿駅、千代田線明治神宮前駅から徒歩10分