毎年、東京では、アジア、南太平洋地域の料理、衣服、工芸品が出品されるバザーが催されます。
その土地、土地の料理や衣装、工芸品を買って食べたり、土産物を買ったりすることができます。
アジア、南太平洋の料理にはどのような料理がある?
主食・おかず
モヒンガー(ミャンマー)
魚、豆の天ぷら、茹で卵、パクチーが入っています。
海老汁、粉末唐辛子、レモン汁を加えて食べました。
チャウザンヒンガー(ミャンマー)。
ナンプラーベースの春雨スープ。
牛肉の煮込みとライス(ミャンマー)
牛肉がスパイス、ココナッツ、オイルで煮込んであります。
ライスもスパイスやココナッツで煮込んであるものと思われます。
ライスには、ミャンマーの「ふりかけ」がかかっています。
ムームー(パプアニューギニア)。
鶏肉、バナナ、芋がバナナの葉に包まれ、ココナッツで蒸し煮にされてあります。
シーフードデリカシー(パプアニューギニア)。
海老、アサリ、貝といったシーフードのココナッツクリーム煮。
Pancit(フィリピン)。
チキンと野菜がふんだんに入った醤油ベースのビーフン。
ブラッククミンライスとフライドチキン、
サフジ(水分を飛ばした野菜カレー)、ダルカリー、
アチャル(スパイス味の漬物)(ネパール)
シーフードカレー(フィジー)
ムール貝、イカ、タコ、あさりと野菜がたっぷりココナッツとスパイスで煮込んであります。
ナシゴレン(インドネシア)
ケチャップマニス(大豆ベースの調味料)、海老味の炒め飯。
牛肉のレモングラス炒め(カンボジア)
レモングラスの香りと味わいが楽しめます。ライスとよく合います。
鶏肉の生姜炒め(カンボジア)
鶏肉に甘辛い生姜が絡んでいます。
日本の味付けとは違います。
チャプスイ(サモア)
醤油味の春雨。
中華料理のエッセンスが採り入れられた料理。
ゲーンキョーワーン(タイランド)
グリーンカレーです。
鶏肉がグリーンチリ、ココナッツ、ナンプラー、ライムリーフで煮込まれています。
五目チャーハン(中国)
しっとりと炊き込んだチャーハン。
春巻き(中国)
野菜がたっぷり入っています。
デザート
ココナッツを使ったデザート(インドネシア)
一番の煮凝り部分はチキンの味がします。
右の2つはバンダンリーフテイスト。
一番右は、サゴヤシのココナッツシュガーと思われるものが入っています。
手前がBiko、奥の2つがバナナの葉で包んだスウィーツ(フィリピン)
Bikoは、餅米をココナッツで炊いたもの。
バナナの葉で蒸されたものは、餅米と青バナナ、餅米とココナッツスライス。
特産物
土産物も充実しています。
魚チップス(ミャンマー)
海老ふりかけ(ミャンマー)
干し海老、魚が入ったふりかけ。
アンチョビ入りクラッカー(インドネシア)
キャビア(日本)
愛媛県四国中央市では、チョウザメ(サメの仲間ではありません。)の養殖が行われています。
ノニジュースの試飲コーナーや布製品、工芸品のバザー、ラッフル大会(抽選会)もあります。
まとめ
アジア、南太平洋地域の食に興味がある人、料理が好きな人は楽しめるイベントです。
服飾や工芸品に興味がある人もその土地でしか作られていない製品が販売されているので、楽しめるイベントです。
2017年4月19日11:00~15:00
ANAインターコンチネンタルホテルにて開催。
南北線溜池山王駅13番出口下車。