maceo parker

Maceo Parkerの東京公演が2016年7月18日と19日に行われました。当方が行ったのが、19日の2ndステージ。

国内外から観客が訪れていました。

Maceo Parkerは、James BrownのJB’sのメンバーとして活躍した後、ジョージクリントンのP-Funkやプリンスのライヴに参加したサックス奏者。

ジャズ2%、Funk 98%とという触れ込みでしたが、前半はジャズの割合がもう少し多かったかなと思いましたが、次第にfunkの比重が高くなり、会場はダンスフロアと化していました。

曲目は、Make it Funky、Soul Powerの他、Let’s Get it on、Stand by Meなどのカヴァー。

蒸し暑さ満点のうねるようなファンクナンバーやスロー~ミディアムのサザンソウル的なナンバーまで演じられ、Maceo Parkerは、Alto Saxの他、フルート、Voも披露し、張り裂けるようなシャウトに加え、濁音を交えたり、メリスマを連発されたり、ゴスペルをルーツにした歌声を聴かせてくれました。

バンドの編成は、他に、Bass、Drums,トロンボーン、keyboard、Guitar、コーラス2人。GuitarとBassは、ピックを使わず、Bassがウッドベースのような使い方をエレキベースでしたところは面白かった。

コーラスをしていた女性シンガーの方が、途中、Stand by MeのカヴァーでLeadを執るのですが、腹と横隔膜を使った、こもらずに張りのある低音でドスのある声を出したり、抑揚をつけたりしながら歌い、改めて、アメリカのR&B界の層の厚さを思い知らされました。

全てのパフォーマンスが終了した後、退場する際に、Maceo Parker、コーラスの女性と男性、Guitarの方と握手をすることができました。

Live終わりのサイン会でCDにサインと握手

をして頂きました。

maceo-parker-1-2

握手会でサインして頂いたCD。

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%b7%e3%82%aa%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%80%801

Live会場では、フィッシュカツバーガーを食べました。

六本木のBillboard Live Tokyoにて。

どのアーチストも、基本、1日2公演

プレイ中のアーチストの写真撮影、動画撮影は不可

事前に電話又はネットで要予約

開演40分程度前にチケット代の会計を済ませ、整列

自分の番号が呼ばれると、係りの方が案内してくれます。

料理、ドリンク代は、公演終了後にカウンターで支払をします。

Billboard Live Tokyoのアクセス

大江戸線六本木駅下車1分

日比谷線でも行けますが、大江戸線の出口の方が近いです。

東京ミッドタウン ガーデンテラス4F