タイフェスでは、日本では、普段食べることができない食材やスウィーツを買うことができます。

第17回タイフェス終わりました。

タイフェスは、飲食ブースも充実していますが、生鮮食材、野菜、果物、デザート、缶詰、瓶詰、乾物、衣装、アクセサリーなどの物販ブースも充実しています。

o0800060013647061831

タイフェス終了後のゲート。

ユニークなタイ食品

[タイフェス2日目に買ったもの]

ティーヌンさん監修のトムヤムラーメン。

代々木公園並木通りで、クーポンアプリ「Clipper」をダウンロードして、ティーヌン早稲田店を追加して、対象クーポンを提示するともらえます。

先着1,000名。

私も手続をして、入手しました。

手続は、ティーヌンさんのブース前でやっています。

o0800060013647780715

漬魚。パータピアンという魚。

o0800060013647781717

魚の漬物。淡水魚か海水魚かわからないけど、タイランド~東南アジアにいる魚でしょう。

o0800106713650018852

ナムプリックパラー。

ナムは、タイ語で水のこと、プリックは、唐辛子、パラー(プラー)は、魚。

魚、ナンプラー、唐辛子、レモングラス、こぶみかんの葉(カフィアライムリーフ)、タイランドの生姜に似た植物であるカー(ガランガル)などで出来たペースト

o0800060013650820995

ティラピア。

世界で最も食べられている魚。タイランドの料理でも使われます。

日本でも、かつては、イズミダイとして流通していました。現在では、ティラピアの名で流通しています。

日本では、沖縄の河川にいます。

食べやすい白身の魚です。

煮ても、焼いても、揚げても美味しいです。

 

パシフィックボニート。日本の鰹とは違います。

プラームックヘン。

イカの干物。

バンコクの屋台では、七輪の中で炭火で焼かれます。ガスで焼いても美味しいです。

o0800060013647783542

パクチーラオ。・・・ではないと思う。パクチーラオは、ディルだからなぁ。

カナー(カイラン菜)でもない。カイラン菜とは、茎が違う。

菜の花とも違う。

後日料理してみたけど、でも、美味しかった。

 

メイプロイのチリインオイル。

大豆油、ナンプラー、タマリンド、シュリンプ(海老)ペースト、干し海老、にんにく、シャロット、塩、砂糖、水が入っています。

ネギ科の多年草シャロットは、タイ原産の食材なので、ホームデン(赤玉葱に似た野菜)かもしれません。

ポンネーム(ネームパウダー)。

ネームは、豚のソーセージのこと。豚のソーセージのフレイヴァーの調味料。

カノムティアン。バンダンリーフの中に、チャイ(紅茶)クリームが入った餅米のスイーツが入っていました。

こちらも、カノムティアンです。ピーナッツクリームの入った餅米のスウィーツがバンダンリーフの中に包まれていました。

o0800060013650022974

タイのスウィーツ「カノムチャン」

食べてみたところ、バンダンリーフとココナッツだと思います。

カノムは、タイ語で「お菓子」。

チャンは、階、棚のこと。

代々木公園にて2016年5月14日~15日

10:00~20:00開催

入場無料

雨天決行

JR原宿又は千代田線明治神宮前駅下車徒歩10分