青ソイは、都内では殆ど流通していないが、刺身にしても旨い。

o0800060013594874249

青ソイのセベヰチェを作りました。セビーチェは、メキシコ~ペルー辺りに見られる魚介のマリネ。

o0800060013594919309

青ソイ。黒メバルのことを青ソイと呼ぶ人がいますが、厳密には、両者は、別の魚です。

内臓入りの青ソイは売られていなかったのですが、なかなか手に入る魚ではないだけに、内臓除去済みの青ソイを買いました。

o0800106713594944052

皮引き後の冊。黒メバルほど血合いは濃くありません。

[作り方]

1. 頭とカマを切り落とし、青ソイを三枚おろしにして、冊どりをして皮を引きます。水洗いはしません。

2. 刺身包丁で薄切りにします。

3. 2.の青ソイにパラペーニョパウダー、コリアンダーリーフ、クミン、バジル、塩、胡椒を振りかけます。

4.赤玉葱、玉葱の微塵切り、トマト、パプリカの微塵切り、ローレルにオリーブオイルを加え、ライムを絞りマリネ液を作ります。

5.3.をマリネ液に漬け、冷蔵庫で冷やします。

[まとめ]
小骨は比較的太く、やや取り除きにくいですが、包丁を斜めに入れて引っ掛ければ取れます。

小骨の周りの魚肉は脂がのっていて美味しいので隈なくしゃぶり、後は出しに使いました。

これも自宅で魚を捌くときの楽しみです。

成形の際にカットした部分は、味付けなしの刺身として頂きました。

白身の柔らかい磯の香りが楽しめる味ですね。

メバル系の魚の刺身は都内では滅多に食べられないですし、

セビーチェにしたのも正解でした。