鯰は、白身魚の王様の一つ。様々な料理に使えます。

o0800060013584645987

鯰の野菜餡掛けを作りました。

o0800060013589227680

しっとり、ふんわりとした鯰の白身

o0800060013584897987

鯰のフィレ(ベトナム産)。

[作り方]

1. 鯰を食べやすい大きさにカットし、塩(タウデニ村産、ヒマラヤ産ローズソルト、雪塩)、胡椒を振り、炒った強力粉、片栗粉、コーンスターチのミックス粉をまぶします。

2. フライパンにオリーブオイルを引いて、鯰を揚げます(鯰から油脂が出ますのでオリーブオイルは、波波と入れなくても大丈夫です。)

3. 鯰を引き揚げ、フライパンに、チョップした大蒜を入れ、香りが立ったら、玉葱スライス、乾燥赤唐辛子、パプリカ、人参、小松菜、葱、小葱、ブナシメジを入れて炒めます。

4. 鯰を再び揚げます(鯰は二度揚げにします。)。

5. フライパンに、大豆油(ナンプラー入り)、蒸魚豉油、槽鹵を回しかけて炒め、水溶き片栗粉でトロ味を付け、火を止めて皿に盛ります。

[まとめ]

鯰は、しっとりなめらかで、且つ柔らかく、下味をつけなくても塩味がする、親しみやすい味です。

弁当や給食などあらゆるところで起用されているのも頷けます。

鱈やホキがあんなに大量に獲れるわけがありません(養殖に成功していないですし。実際には、ベトナムのバサでしょう。ネタバレしてるんだから本当のこと書けばいいのに。)

今回は、中華料理のテイストで作りましたが、

欧米料理、中華料理、東南アジア料理、アフリカ料理と、どんな味付けにも

よく合います。

衣をつけて餡かけにすると何とも言えない味がします。

醤油とに日本酒の組み合わせでも美味しくできると思います。

野菜は、小松菜の代わりにチンゲン菜、シメジの代わりにエノキや舞茸でやっても美味しいと思います。

鯰の揚げ油を使って、フリットと餡を別に作っているので、

茸類が魚の旨みを減じてしまうこともありません。