鶏肉をカリフラワーの炒めを作りました。
クックパッドや主婦ブログなどの
そこらへんのありふれた炒め物とは違います。
1. フライパンにオリーブオイルを引いて、チョップした大蒜、乾燥唐辛子を炒め、香りが立ったら、鶏もも肉を投入します。
2. 続いて、スライスした玉葱(ホワイトオニオン、玉葱)、カリフラワー、輪切りにしたオクラ、ホワイトマッシュルームをフライパンに入れ、アドボミックススパイスを振りながら強火で炒めます。
3. カシューバター(カシューナッツのペースト)をフライパンの底に塗り、2.を炒め続けます。
4. 鯖の魚醤(Lorinsの鯖のナンプラー)と蒸魚豉油を回しかけ、蓋をして炒め続け、少し蒸らします。
5. 水溶き片栗粉を回しかけ、トロミが付いたら、鯖の魚醤をもう一回りかけて、さっと炒めます。
[追記]
余った野菜を使ったAd-rib料理です。
鯖の魚醤にカシューナッツのペーストなんて、イヤダと思う方もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。
まろやかさと香ばしさがミックスされてとても美味しいですよ。
それと、鯖と鶏はベストカップルです。
俺は、野菜は、炒め物にしても、煮物にしても固めが好きなので、カリフラワーは下茹でしませんでしたが(カリフラワーは、割と早く食べられる固さになります)、柔らか目が好きな人は、下茹でして下さい。
茸類は、魚の味を軽減してしまうので、魚料理に茸類を使うことは極力避けていましたが、
片栗粉を加えることで鯖の魚醤の旨みが閉じ込められ、再度、鯖魚醤を回しかけているので、鯖魚醤の味が軽減されることはありませんし、香りもきっちり残っています。
そこまでしなくても、鯖の魚醤は、しっかりとした味なのでかき消されることはありませんが。
鯖の魚醤は日本では珍しいので、鰯の魚醤でも美味しくできると思います。