o0800060013526881679

本日わ豚汁を作りました。

1.白口煮干、干し椎茸、昆布、帆立貝柱を鍋に入れ、水に漬けて出しをとります。

2.鍋を弱火で加熱し、煮立たせない温度で加熱します。

3.火を止め、煮干と昆布を食べて、ぬるま湯に鯖節、ムロアジの節を漬けて合わせ出しを作ります。

4.フライパンにオリーブオイルを引き、豚バラ肉、大蒜、生姜すりおろし、ささがきにした牛蒡、
大根、人参、海老芋、泥付き葱、刺身蒟蒻、島豆腐を炒めます。

5.4.を出し汁に入れて煮込みます。

6. 合わせ味噌を鍋の中で溶きながら加え、味を整えていきます。

大部分の方は、いきなり、豚肉を煮るかと思いますが、俺は、炒めてから煮ますね。

そちらの方が旨みのあるブイヨンが出ると個人的には思います。