o0240040013319009219

鯰のグリーンカレーを作りました。タイ料理です。

o0240040013319432462

タイ産の鯰。タイフェスで購入しました。

o0240040013322236559

グリーンカレーペースト。

o0240040013319491958

タイの茄子。

o0240040013319725506

タイの茄子其の弐。

o0240040013319803885

ガランガル(カー)。

o0240040013319861133

タイ産唐辛子。

o0240040013320640645

レモングラス。

o0240040013320702491

こぶみかんの葉。

o0240040013321498426

ホーリーバジル。

o0240040013321561292

ナムパラーラー。バサ(鯰)の魚醤。

o0240040013321621459

パームシュガー。

1.鯰をオリーブオイルで素揚げにします。鯰の皮は引かず、頭から尾まで全て使いました。

2.鯰の揚げ油を鍋底をかすかに覆う位残してココナッツクリーム缶400mlを注ぎ、グリーンカレーの素、グリーンカレーペーストを炒めます。

3.鯰を鍋に入れて出しを取った後、鍋に入れたまま一煮立ちさせてから、タイ産の茄子、赤唐辛子、ガランガルすりおろし、大蒜すりおろし、レモングラスすりおろし、コリアンダーの根、茎、カフィアライム(コブミカンの葉)を入れて煮込んでいきます。

4.カピ(シュリンプペーストのこと)、ナムパラーラー(鯰の魚醤)、パームシュガーで味を整えます。

5. ホーリーバジルを鍋に加え、軽く煮て火を止めます。

6. 生コリアンダー、スライスしたホームデン(赤玉葱のこと)をトッピングします。
[追記]

グリーンカレーには川魚がよく合いますね。

川魚の薫りと味がグリーンカレーのペーストが混ざり合って旨みが際立ちます。

素揚げにしてからカレーにした方が

出しもよく出るし、鯰に味もよく滲みますね。

茄子とレモングラスはタイフェスで買いました。

グリーンカレーのペーストも塩加減が丁度いい塩梅でしたね。