o0240040013187703236

Koi(キノボリウオ)という魚を使ってマチェルジョルを作りました。

koiは、クライミングパーチとも呼ばれます。

Koiは、東南アジアに分布するスズキ目キノボリウオ科の魚です。

o0240040013187769482

都内のハラルフードショップで購入したKoi(キノボリウオ)。

o0240040013187849069

都内のハラルフードショップで購入したミックススパイス。

o0240040013189390876

マスタードオイル。

1. koiは、写真のミックススパイスをふって素揚げにします。油はオリーブオイルを使いました。

2. 1.の揚げ油を使用して玉葱みじん切り、大蒜微塵切り、カリフラワー、じゃがいも、トマト(一部)を素揚げにします。

3. 素揚げしたKoiと野菜に、トマトの残り、サルチャペースト、すりおろし大蒜、写真のミックススパイス、水を加え、レッドオイル、マスタードオイル、ヨーグルトで味を整えながら、煮込んでいきます。じゃがいもの一部は後乗せにするので煮込みません。

4. 火を止め、ギーを数滴垂らし、引き上げておいたじゃがいも、コリアンダーをトッピングします。

バングラデシュのカレーには、カリフラワーは必ずと言っていい程、使われます。ベンガル語で、カリフラワーは、フルコピーと呼ばれます。