フィリピンフェスティバル2014は、上野公園で行われました。

料理の仮設ハウス、食品、工芸品などの物販ブース、IT系企業のブースなど規模の大きいフェスでした。

インド食品のブースもありました。

フィリピン料理と言えば、アドボやシシグが有名ですが、それ以外にも様々な料理があります。

o0240040013051344131

Bangus Sisig。バゴスという魚を使ったシシグ。

サバヒー、ミルクフィッシュとも呼ばれ、フィリピンの国魚です。

沖縄や台湾でも獲れます。

なんか、嬉しいですね、即買い決定です。

魚好きには大好きな味。

o0240040013054869890

Dangsilog。Daing Bangus。

またまた、お魚です。超うめ~。</p>

o0240040013054872659

Parabo。Tinapa(Smoked fish)をふりかけてあります。Tinapaは川魚のような味がしました。麺もSmoked fishのような出しがしみていました。

絶品です。忘れられない味ですね。

o0240040013055735589

Goto。牛モツの入ったフィリピンのお粥。

o0240040013063646704

BIKO UBE  餅米、ウベ(Purple Yum、紫芋)を使ったフィリピンのデザート。

ココナッツスライスが振りかけてあります。

o0240040013064734203

Pichi Pichi。餅粉を使ったフィリピンのデザート。

[追記]

日本には、フィリピン料理店と銘打っているところは数えるほどしか知りません。

大部分のブースの方は普段は、フィリピンパブをされているそうです。

普段作っている家庭料理を出していただいて、

どれも美味しくて

なんか、すごい

底力を感じましたね。

ステージでは、マリーンさんのステージなどがありました。

フィリピンの子は、日本人よりもスッピンの顔立ちが、欧米系なのに、日本人のようにメザイクメイクをしている子が多いのも面白かった。

上野公園で行われたフィリピンフェスティバルにて。