現金を含めた架空資本、固定資本は使用しないで所有していると、現金留保を蓄積できない。昼夜交代で労働者を労働させる。
病気や事故で欠勤する者が出れば、既に勤務を終えた者を勤務させる。
4時間正社員は、育児で労働過程が短縮され、資本は、他に労働者を労働過程が短縮された正社員を雇用するか、非正規で雇用するか、既に勤務を終えた正社員、非正規労働者に育児で労働過程を切り上げて帰宅した労働者に代えて労働をさせて、現金を含めた架空資本、固定資本を休ませず、労働を疎外して、疎外した労働を吸収することで資本に転嫁させるのである。
労働者の数を増やすことで、労働の疎外を増大させ、資本の増殖をすることとなる。4時間正社員は社会での労働を終えた後、資本の所有である子供の養育と性労働という無償労働を余儀なくされ、男を通じて資本に閉じ込められ、フルタイムで働くよりも家庭内における男と女、男と子の資本関係、生産関係が強化されることで、資本との資本関係が強化され、資本が増殖されるのである。
4時間正社員は、現実には利子、配当の名前を変えたものである租税である社会保険の負担を資本は免れ、労働者に使用者負担分の社会保険が転嫁され、労働の再疎外、搾取を受けることとなる。4時間労働者制は資本の利益でしかないのである。