OECDが指定させられたオフショアリストに掲載されていない地域にもオフショアは存在する。

セイシェルは、取締役や株主の情報が政府のデータベースに登録されず、法人所得税0%、法人事業税が0%、会計上の報告義務なく、オフショア以外での営業取引が可能、銀行、証券、保険事業のライセンスが取得できる。

モーリシャスの場合は、株主情報、取締役情報の政府データベースへの登録がなく、営業可能地域はモーリシャス国内を除く全世界で、国外事業所得については課税がされず、資本金の持ち込みが不要で、国内金融センター、国内証券取引所が存在する。

サモアの場合は、取締役、株式の情報は政府データベースに登録されず、営業可能地域はサモア以外であり、国内拠点不要、資本金の持ち込み不要で、法人所得税、法人事業税、会計上の報告義務が20年間免除され、日本、米国、イギリスと情報公開条約は締結されていない。すなわちこれらの土地の全ての資本家たる国は関与できない。

ベリーズの場合、英国連合及び国連非加盟、株主、取締役の情報は完全非公開、法人所得税、法人事業税、会計上の報告義務は、20年間免除、営業可能地域はベリーズ以外の全世界であり、国内拠点不要、資本金の持ち込み不要、代理人可、銀行、保険、証券のライセンス取得可である。金融資本家は、資本関係を土台に、劣後資本、産業資本に投融資し、オフショア法人を設置させている。

ロックフェラーは、劣後金融資本家が居住する集合体の全てを国際連合やEUに加入させ、劣後金融資本家の居住する土地に居住する労働や経済利益を疎外され、金融資本家に規定された経済関係の下で経済取引を行わざるを得なくさせられる。ロックフェラーやロスチャイルドが所有するオフィショアは、国連やEUに加盟せず、資本関係、経済関係、生産関係を土台に、経済関係を規定して、紙幣を発行し、投融資を行う。生産手段の貸出しを方便にした現地労働者又は銀行の経営者属性を付与された労働者、その他使用人との生産関係を土台に、金融資本家は、設立時いわずかな手数料だけ支払い、土地を使用して不労を土台に搾取を行っているにもかかわらず、留保現金から場所代たる租税を支払わない。生産手段を持たない地域や経営者属性を付与された労働者を含む労働者は、このような経済関係を受け容れざるを得ない。オフショアの属性を与えられた地域や階級は、手数料収入の授受という経済関係から自由意思によりオフショアを設置しているわけではない。