金融資本家は、現金を源泉とする生産用具の貸出しという生産関係に基づいて、現実には労働者である経営者という属性を与えられた者に、子会社の株を購入させ、税法上の子会社、関係会社に該当することを免れる。子会社株を購入させられた経営者は金融資本家から借入をせざるを得ない。

金融資本家は、貸付けという資本関係を土台に子会社株を所有した資本家を所有し続ける。金融資本家は、融資先の産業資本家、貴族資本家、政治家という使用人を兼務する資本家に子会社株を購入させ、さらに金融資本家に借入をせざるを得なくさせている。

子会社株取得者との資本関係所有関係は続く。関係会社、子会社は、株主資本の割合から規定されている。金融資本家は、一定の株を所有する法人に関係会社、子会社の属性を与える。

関係会社、子会社の規定は、他人資本である借入金の構成からは規定されていないのである。人的支配という言葉を使い、人と人との関係、人の意思に基づいて、心理的強制による支配により経済が形成されるが如く全資本家所有の社会、社会から疎外された労働者を欺き、株式所有割合の他に人的支配の形成の有無を関係会社、子会社に該当することの要件としている。

人的支配、心理的強制は実体がないから、第三者がそれを指摘することは困難であるから、金融資本家は、関係会社、子会社所有の確定を免れることができ、タックスヘイブン対策税制を免れ、受取配当の益金不算入という補助金を受け取っているのである。